エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
富山発の「クレイジーハウス」が日本の未来をつくる | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
富山発の「クレイジーハウス」が日本の未来をつくる | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
少子化や人口流出で消滅する自治体が現れる一方で、東京の一極集中も問題になっている。そんななか、地... 少子化や人口流出で消滅する自治体が現れる一方で、東京の一極集中も問題になっている。そんななか、地元・富山に恩返しをしたいと常々考えていた筆者に届いた熱い想いとは。 突然だが、富山で古民家を買うことになった。 衝動買いというほどでもないが、考えた時間からそう思われても仕方がないかもしれない。 場所は富山県朝日町。富山県の東の端に位置し、新潟県との県境にある。県境は 「親不知子知(おやしらずこしらず)」という名の難所で、富山県と新潟県の人的な交流が阻まれていた場所であった。地理的に不利な環境から人口流出が止まらず、消滅可能性都市でも上位に位置している地域である。 そうした事情もあり、毎年空き家が増えている。そして空き家が増えると、活気も次第になくなっていく。少しでもその流れを食い止めるため、地元の若手が空き家をリノベーションして都会の人に貸し出ししたり、売却したりするプロジェクトを始めた。毎年