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オンラインとオフラインの境界が消える あるスーツブランド成功の秘密 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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オンラインとオフラインの境界が消える あるスーツブランド成功の秘密 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
仕事帰りの電車の中、あるいは夕食後リビングでくつろぎながら、スマートフォン片手に、何かいいものは... 仕事帰りの電車の中、あるいは夕食後リビングでくつろぎながら、スマートフォン片手に、何かいいものはないかとECサイトやアプリをチェックし、気に入ったものをカートに入れる──。 私たちの消費行動は、ここ数年で少しずつ変わってきた。経済産業省がまとめた報告書によれば、日本におけるBtoCのEC市場は約18兆円規模となり、EC化率は6.22%と右肩上がりを続けている。 一方、小売市場のEC化が先行するアメリカや中国などでは、OMO(Online-Merge-Offline)と呼ばれる新たなマーケティングの概念が台頭してきた。 もはやオンラインとオフラインの境界は曖昧になり、さまざまな企業がテクノロジーやデータを活用したマルチチャネルでの顧客体験価値を提供している。 アマゾンがアメリカ本国で提供している無人店舗サービス「Amazon Go(アマゾン ゴー)」や、シャネルがニューヨーク・ソーホーに構え