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ある大手ハンバーガーチェーンの販売戦略が、世界で注目を集めた理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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ファストフードのイメージは世界共通だろう。うまい、安い、早い、そして、健康に悪い。 このマイナスイ... ファストフードのイメージは世界共通だろう。うまい、安い、早い、そして、健康に悪い。 このマイナスイメージを逆手にとった、アメリカの大手ハンバーガーチェーン「バーガーキング」の広告戦略が、世界3大広告賞の一つ「The One Show」で、最高賞の「ベスト・オブ・ディシプリン」を4つ獲得した。 その名も「The Moldy Whopper(カビの生えたワッパー)」。女性の歌声とともに、34日間かけて、バーガーキングの看板商品であるワッパーがカビに覆われる様子が映し出される動画広告は、8.4億回の表示回数を記録した。 時間の経過とともにワッパーが変形し、カビが生える様子を見せることで、「人工物を使っていない」ことを言葉で説明するだけではなく、視覚的に強くアピールしたのだ。同時期にアメリカ国内で展開された、カビの生えたワッパーの交通広告も効いたのだろう。キャンペーン後に売り上げは14%増を記録し