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「戦略論」の正しい学び方 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
自社のいる業界がどのような競争をしているのか。 そのことを知らずに、いたずらにビジネス書を読みあさ... 自社のいる業界がどのような競争をしているのか。 そのことを知らずに、いたずらにビジネス書を読みあさってはいないだろうか。いま、CEOが知るべき正しい「戦略論」の学び方とは。 なぜ、日本の牛丼チェーン業界は3社寡占状態にもかかわらず、低価格競争をせざるをえないのだろうか―。 日本で「戦略論」を語る上で象徴的、かつ、わかりやすいのが牛丼業界だと思います。もちろん、企業間の競争原理が働くから当然だと言う方もいるでしょうが、そうとも限りません。 たとえば、コーラ業界も牛丼業界と同様の寡占構造ですが、低価格競争に陥ってはいません。5社寡占の米シリアル業界に関しては、各社ともROE(自己資本利益率)が平均40%と極めて高い収益性を何十年も安定して実現しています。 私の見解は、「自社のいる業界がどのような競争をしているのか」、つまり、これから説明する「競争の型」への理解が足りないがゆえに、戦略を見誤って
2015/09/21 リンク