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「アンカー」がスマホのバッテリーで“ひとりだけ勝ち組”になれた「明快な理由」(コヤマ タカヒロ) @moneygendai
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「アンカー」がスマホのバッテリーで“ひとりだけ勝ち組”になれた「明快な理由」(コヤマ タカヒロ) @moneygendai
アンカー・ジャパンの売上高は、創業からわずか9年で300億円(2021年度)を達成。その急成長ぶりは市場... アンカー・ジャパンの売上高は、創業からわずか9年で300億円(2021年度)を達成。その急成長ぶりは市場からも注目を集めている。 ところが、これほど身近でありながら、アンカーの実像は意外に知られていない。同社はなぜモバイルバッテリーの分野で「一強」という存在になり得たのか、その理由を探っていこう。 アンカーが設立されたのは2011年。立ち上げたのは、米Google本社に勤務していたスティーブン・ヤン(Steven Yang)氏だ。 ある日、ヤンは自身のノートパソコンのバッテリーを交換しようとした。ところが当時は、高価な純正品か、粗悪な社外品しかなかったのだ。そこで、「低価格で品質やサポートが充実した製品を生み出せばチャンスがある」と思いついたことが、アンカー設立のきっかけだったという。 そして2013年に、日本市場の販売を手掛けるアンカー・ジャパンが設立された。これを機に日本市場でも、Am