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「不正車検」が蔓延る理由…走行距離11万キロのミニの「車検」を実際に受けてみた。果たしてかかった費用・時間は…?(萩原 文博) @gendai_biz
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「不正車検」が蔓延る理由…走行距離11万キロのミニの「車検」を実際に受けてみた。果たしてかかった費用・時間は…?(萩原 文博) @gendai_biz
「不正車検」が蔓延る理由…走行距離11万キロのミニの「車検」を実際に受けてみた。果たしてかかった費用... 「不正車検」が蔓延る理由…走行距離11万キロのミニの「車検」を実際に受けてみた。果たしてかかった費用・時間は…? 「不正車検」の発覚 自動車を所有すると、様々なランニングコストが発生する。最も頻繁に発生するのが燃料代。そしてオイル交換などのメンテナンス代などだ。さらに毎年5月になると、自動車税(軽自動車税)の納付書が送られてくる。自動車を所有していて、最も負担に感じるのは、自家用乗用車や軽自動車ならば、初回は3年、2回目以降は2年毎に行う車検ではないだろうか。今回は昨今賑わしている車検とそれに伴う整備について改めて考えてみたい。 2021年、自動車ディーラーのレクサス高輪で指定整備の一部検査において、基準を満たす値への書き換えや一部の検査を実施しない、いわゆる不正車検が発覚した。これを機にトヨタは、全4,852拠点を総点検した結果、販売店11社12店舗で不正車検が行われていたことが判明した