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【文部科学 その9】 2020年東京五輪を目標に、日本文化のすそ野を広げ世界へ発信せよ!(堀 義人) @gendai_biz
2013年は、ユネスコが富士山を世界文化遺産に、和食をも世界無形文化遺産に登録するなど、世界的に日本... 2013年は、ユネスコが富士山を世界文化遺産に、和食をも世界無形文化遺産に登録するなど、世界的に日本文化への関心が高まった年であった。折しも、2020年の東京オリンピック開催が決まり、世界中から多くの外国人観光客、著名人、外国マスメディアなどが日本を訪れ、大いに日本に注目することが確実になった。 その2020年をひとつの目標にして、今こそ国を挙げて日本を文化大国に磨き上げるべきだ。オリンピックによる日本への注目度の飛躍的な向上を一過性のものにすることなく、それを機に日本文化の魅力を海外に発信し、日本文化のプレゼンスを圧倒的に高める。そのためには、今から明確なアクションプランを立て、日本の文化・芸術に磨きをかけていくことが、必要だ。 もとより、国家の「国力」を考える際、軍事力などのハードパワーだけでなく、文化力などのソフトパワーの重要性は極めて高い。 ジョセフ・ナイの提唱したソフトパワーは、
2014/02/19 リンク