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【沿線革命028】 中央快速線にグリーン車導入より、早く、安く、「座れる」を実現する方策を提案する() @gendai_biz
ITの活用により、着席割増料金を無人で確実に徴集できる時代となった(阿部 等『満員電車がなくなる日... ITの活用により、着席割増料金を無人で確実に徴集できる時代となった(阿部 等『満員電車がなくなる日』(角川SSC新書)より) 中央快速線に2020年度を目指してグリーン車が導入される予定だが、もっと早く、安く、「座れる」を実現できる方策を提案する。 グリーン車による着席サービス JR東日本は、中央快速線等に2020(平成32)年度を目指しグリーン車サービスを導入すると発表した。現行の10両編成にグリーン車2両を増結し、車両新造116両とホーム延伸等に総投資額750億円と工期6年を要する。 一般車両の他に増結し、グリーン車を利用したい人は割増料金を払って「着席サービス」を享受し、一般車両は多少なりとも空き、JR東日本は収益を確保できる。誰も損をせず、良いことずくめだ。 しかし、「着席サービス」の根本に立ち返って考えるなら、もっと早く、安く実現できる方策がある。 着席と立席は本来、値段差を付け
2015/03/17 リンク