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コーヒー消費1位は京都、スイーツ好きは金沢…日本の「家計調査」はマーケティング戦略の切り札になる!(吉本 佳生)
コーヒー消費1位は京都、スイーツ好きは金沢…日本の「家計調査」はマーケティング戦略の切り札になる! ... コーヒー消費1位は京都、スイーツ好きは金沢…日本の「家計調査」はマーケティング戦略の切り札になる! 世界のどこにもない消費者ビッグデータの使い方 『家計調査』は日本にしかない消費者ビッグデータだ (文・吉本佳生) コーヒー消費量1位は京都市、紅茶消費量1位は神戸市 今年5月23日に、スタバが全国で唯一進出していなかった鳥取県の、県庁所在市である鳥取市に、はじめてとなる店舗をオープンしました。 このニュースを報じるなかで、鳥取市は、2人以上世帯のコーヒーの消費量が47都道府県庁所在市のなかで2位であることが紹介されていました。 1位は京都市で、鳥取市民はそれにつぐコーヒー好きなのに、あるいは、家でそれだけコーヒーを飲むからこそ、これまでスタバが出店しなかったといった話が、複数の情報番組で出ていました。このデータは、総務省の『家計調査』にもとづくもので、2012年と13年の数字でみれば、たしか
2015/07/26 リンク