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【沿線革命061】鬼怒川の堤防決壊を繰り返さないための上流ダムの操作方法は?(阿部 等) @gendai_biz
※YAHOO!ニュースその他では貼付け図の一部が表示されません。現代ビジネスのサイトでは全ての貼付け図を... ※YAHOO!ニュースその他では貼付け図の一部が表示されません。現代ビジネスのサイトでは全ての貼付け図を見られます。また、一部の図はクリックすれば拡大版を見られます。 水害大国日本において、ダムは重要な役割を果たしている。その操作の考え方を改めれば、水害の防止にもっと貢献できるのではないか。 鬼怒川の堤防決壊は、上流ダムを適正に管理していれば起きなかった!? 【沿線革命060】は「大雨と鉄道」をテーマに、関東鉄道常総線や東武宇都宮線の大きな被害、関東鉄道が水海道車両基地が浸水する前に留置車両を他の駅へ避難させていたことなどを書くつもりだった。 調べを進める中、20年近く前の鉄道水害事故の経験とつながり、上流ダムの貯水・放流のグラフを見て以下のことが分かった。 ・鬼怒川の堤防決壊時、上流ダムは貯水容量を残していた ・豪雨が予測された事前に積極的な放流をしていなかった 豪雨の間、ダムの貯水を増
2015/09/24 リンク