記事へのコメント17

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    oye-como-va
    oye-como-va 新しい需要を生み出した。 潜在需要の読み違い。 消耗戦

    2019/08/15 リンク

    その他
    gui1
    gui1 恵方巻きはもう諦めて(´・ω・`)

    2019/07/20 リンク

    その他
    inazakira
    inazakira からあげクンのように、手を汚さず食べれる&こぼれないドーナツを開発すればそこそこ売れるんちゃうかね。

    2016/08/29 リンク

    その他
    kaoruw
    kaoruw スーパー各社がコンビニに乗り出した理由を大店法の規制に求めるのは正しいが「流通革命の理想は諦め、現実路線として」と説明するのはどうか。「大店法規制を避けた脱法業態が望外の成功」が正確。

    2016/08/25 リンク

    その他
    kamei_rio
    kamei_rio 端的に言えば市場が小さかったから、らしい。市場さえ大きければ味が劣っててもそれなりに売れるのか……?

    2016/08/25 リンク

    その他
    godmother
    godmother 田舎のコンビニは、高齢の野菜や惣菜の買い物客で昼間は賑わっている。その延長上に置かれても良さそうなのが、病院の処方薬などの手配かも。通院のついでに買い物に行く高齢者は、定期的に処方薬を必要としている。

    2016/08/25 リンク

    その他
    june29
    june29 コンビニの話、おもしろいな。「脱チェーンストア理論」なんてのがあったのか。ひとりの消費者としては画一化が進んでいるようにしか見えていなかった。

    2016/08/24 リンク

    その他
    umiusi45
    umiusi45 なぜ「コンビニ・ドーナツ」は失敗したのか。それは、潜在市場規模を見誤ったからである。

    2016/08/24 リンク

    その他
    You-me
    You-me そういえばチキンも市場の食い合いにならなかったんだっけ(ファミチキクダサシ

    2016/08/24 リンク

    その他
    maraigue
    maraigue "当初、コンビニ側はコーヒー市場と同様、既存のドーナツ・チェーンとの奪い合いにはならず、新しい需要を開拓できると踏んでいた(中略)潜在市場規模を見誤れば、手痛い目に遭う"

    2016/08/24 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past アメリカならコーヒーにはドーナシだったのにね(偏見)

    2016/08/24 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi "「コンビニ・ドーナツ」は失敗したのか。それは、潜在市場規模を見誤ったからである。"ドーナツ、チキンは、既存店舗見ての話なのか、コピペ。ドーナッツなら既存の菓子パン、デザートの強化(ローソン並)だろうな。

    2016/08/24 リンク

    その他
    call_me_nots
    call_me_nots 「シンプルな理由」と題した記事が5ページになる。今ってそんな時代

    2016/08/24 リンク

    その他
    achakeym
    achakeym だってコーヒーはおにぎりとセットで買うもん。 というかコンビニコーヒーの登場でこの食べ合わせに違和感を感じなくなった

    2016/08/24 リンク

    その他
    agrisearch
    agrisearch 「現実は、各社横並びの商品ラインナップであり、ややもすると他の業界から顧客を奪うという消耗戦を続けている。」

    2016/08/24 リンク

    その他
    makitani
    makitani 大手3社による寡占が助長

    2016/08/24 リンク

    その他
    hisatsugu79
    hisatsugu79 市場の大きさで言うと、アイスクリームの需要の方がドーナツより大きそう。でもミニストップに追随するコンビニチェーンがなかなか出てこないのが不思議。オペレーション難しいらしいけど、需要大きいと思うけどな。

    2016/08/24 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    コンビニがコーヒーで成功して、ドーナツで失敗したシンプルな理由(加谷 珪一) @gendai_biz

    コンビニ各社が「戦略商品」として大々的に宣伝してきたドーナツが不振にあえいでいる。 コンビニ・コー...

    ブックマークしたユーザー

    • oye-como-va2019/08/15 oye-como-va
    • gui12019/07/20 gui1
    • repunit2019/07/20 repunit
    • daryl2019/07/14 daryl
    • WonderBoy2019/06/29 WonderBoy
    • haji902019/06/27 haji90
    • anaheim-e2018/04/04 anaheim-e
    • balanco2017/11/14 balanco
    • maple_magician2017/02/07 maple_magician
    • elledie2016/11/30 elledie
    • nanoha32016/11/13 nanoha3
    • baboocon198204192016/11/13 baboocon19820419
    • dozenseland2016/09/14 dozenseland
    • parfaitbehavior2016/09/10 parfaitbehavior
    • kousyou2016/09/08 kousyou
    • inazakira2016/08/29 inazakira
    • otakechibi2016/08/27 otakechibi
    • eeepc2016/08/26 eeepc
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事