エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
日本人は知らない、アマゾンの「ビジネスモデル」が進化し続けるワケ(鈴木 貴博) @moneygendai
サブスクリプションの王者 「月額定額制」でサービスを楽しめるものが身の回りで増えてきました。 月額... サブスクリプションの王者 「月額定額制」でサービスを楽しめるものが身の回りで増えてきました。 月額定額でFRIDAYから月刊ムーまで大量の雑誌が読み放題になるdマガジンのようなサービスとか、Amazon(アマゾン)のMusic Unlimitedのように6500万曲以上の音楽を聴き放題といった月額制サービスのことです。 これをビジネスモデル的にはサブスクリプションモデルないしは省略してサブスクなどといいます。 このサブスクですが、近年ではトヨタがレクサスをサブスクリプションモデルで提供するとか、ラーメン店が月額定期を発売するといった具合に、その適用領域が広がりはじめています。 なぜサブスクリプションモデルが広まるようになってきたのでしょうか。そしてこれからサブスクリプション経済はどう発展するのでしょうか。現在起きていること、そしてこれから起きることについて展望してみたいと思います。
2019/08/28 リンク