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ネットフリックス、ワークマン…「コロナ禍でも成長する企業」に共通の「考え方」(大坂 祐希枝) @moneygendai
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ネットフリックス、ワークマン…「コロナ禍でも成長する企業」に共通の「考え方」(大坂 祐希枝) @moneygendai
今多くの企業経営者が、経営の方向性を模索しています。今後コロナが一段落するにせよ、閉塞感のある状... 今多くの企業経営者が、経営の方向性を模索しています。今後コロナが一段落するにせよ、閉塞感のある状態が続くにせよ、もう以前と同じ状態には戻らないことがはっきりしている中で、企業は何をどう変えていくのでしょうか。 多くの企業が組織や人材を準備し始めているカスタマーサクセスは、その答えのひとつと言えるでしょう。 有料放送のWOWOWが解約の増加によって4年連続で加入者数が減少した際に、カスタマーサクセスの手法を取り入れてその後V字回復に導いた著者が、今後の変化した市場で勝ち抜くためのカスタマーサクセスへの向き合い方、求められる人材像についてお伝えします。 カスタマーサクセスは、「自社の商品やサービスによって顧客がより満足(成功)する仕組みを作り、事業を安定的に拡大させる経営手法」です。 広告宣伝や販促によって、購買や契約に顧客を誘導することに注力していたこれまでのマーケティングに加え、その顧客が