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遊廓は「人権無視の悲哀の場」か、それとも「日本文化の聖域」か?(田中 優子)
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遊廓は「人権無視の悲哀の場」か、それとも「日本文化の聖域」か?(田中 優子)
「遊廓は二度とこの世に出現すべきではなく、造ることができない場所であり制度である」――。江戸時代、... 「遊廓は二度とこの世に出現すべきではなく、造ることができない場所であり制度である」――。江戸時代、家族が生き残るために差し出された遊女たちは、どのような世界を生きていたのか。そして、令和の現在になって「遊廓の歴史」を見つめ直す意味とは何か。田中優子『遊廓と日本人』より「はじめに」を公開いたします。 ジェンダーから見た遊廓の問題 この本は「遊廓」についての本です。日本の遊廓は一五八五年から一九五八年まで三七三年間にわたって続きました。それほど長い歴史を持ってはいるのですが、ここでは一種の街である「廓」を形成し、日本の文化に深く関与した江戸時代(一六〇三〜一八六七)を中心にします。また、全国に二五ヵ所以上あった公認遊廓の中でも、江戸の吉原遊廓を事例として、皆さんに遊廓を案内します。 さて、本論を始める前に読者の皆さんにお伝えしたい大事なことがあります。それは、「遊廓は二度とこの世に出現すべきで