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勝ち残る不動産会社…IT黎明期前に実現させた「全社をオンラインでつなぐ」試み | ゴールドオンライン
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勝ち残る不動産会社…IT黎明期前に実現させた「全社をオンラインでつなぐ」試み | ゴールドオンライン
名古屋のとある不動産会社は、事業拡大の一環として自社雑誌「アパートニュース」を刊行し、業績を伸ば... 名古屋のとある不動産会社は、事業拡大の一環として自社雑誌「アパートニュース」を刊行し、業績を伸ばしました。雑誌創刊を手掛けた社長はそれに飽き足らず、業務の効率化・IT化を画策します。1988年には、全社をオンラインでつなぐ仕組みづくりに着手しました。どれほどの成果を得られたのでしょうか。 全社をオンラインでつなぎ、事業の効率化を推進 私たちの会社のコンピューター導入の取り組みは1987年に遡ります。IBMのAS/400という機種のオフコンを総務課と経理課に導入したのが始まりです。1988年にはIT化推進の中枢としてシステム課を本社に新設しました。 オフコン導入に踏み切った理由としては、賃貸管理業における事務処理(主に経理関係)の煩雑化と遅滞がいよいよ深刻になり、一刻も早く改善する必要があったためです。 既存の経理処理ソフトを使って経理業務の効率化を図るのと同時に、業者に独自のソフト開発を依