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【DX推進失敗事例】現場社員に社内業務への意見を募集…「絶対にしてはいけない質問」とは? | ゴールドオンライン
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【DX推進失敗事例】現場社員に社内業務への意見を募集…「絶対にしてはいけない質問」とは? | ゴールドオンライン
DX推進にあたって、経営者が現場の意見を募集するケースが度々散見されます。そのようななか、現場の意... DX推進にあたって、経営者が現場の意見を募集するケースが度々散見されます。そのようななか、現場の意見募集の際に、絶対にしてはいけない質問があるといいます。一体どのような質問でしょうか? 不動産販売事業を経営する筆者・中西聖氏が自社で進めたDXプロジェクトの経験をもとに解説します。 無駄タスクの洗い出しで判明…「八重入力」の衝撃 デジタル化チームができ、僕はメンバー2人とのミーティングを定例化して、進捗状況を把握することにした。初回のミーティングは、社内業務のデジタル化を決めた経営会議の数日後に行った。 メンバーに向けて、僕はまず社内業務のデジタル化の目的と期待できる効果を伝えた。また、このプロジェクトを立ち上げたきっかけが深夜まで残業している社員を見たことだったため、ロードマップ作成(※)のために顧客情報の二重入力がどれくらいあるか、入力のやり直しや書類の間違い探しのような業務が多いのはど