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広告不況がもたらすマスメディアのもう一つの劣化|ガジェット通信 GetNews
今回はkappamanさんのブログ『誰も通らない裏道』からご寄稿いただきました。 広告不況がもたらすマスメ... 今回はkappamanさんのブログ『誰も通らない裏道』からご寄稿いただきました。 広告不況がもたらすマスメディアのもう一つの劣化 (編集部注:この記事は2011年02月07日に書かれたものです) 先日、書店で男性月刊ファッション誌、数冊を手にとって見てみたのだが、そのあまりの薄さにビックリした。 冬枯れの時期だから仕方がないといえば仕方がないが、ページをめくってみると、クライアントがきちんとした料金を支払っていると思しき広告がほとんどない。したがって、「この雑誌の広告収入はこれぐらいかナ?」と簡単に足し算ができてしまう。 この状況はいくらなんでも厳しく、おそらく私が手にした雑誌のいくつかは、近いうちに立ち行かなくなることだろう……。 ま、しかしこれはもちろん、男性ファッション誌に限ったたとではない。雑誌全体がそうだし、もっと言えばテレビ、新聞、ラジオを含めた4マス全体も同じである。 ここ最
2011/04/11 リンク