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第57回 ビッグデータが利益ではなく損失につながる理由 | gihyo.jp
あなたの会社にはどれだけのデータがありますか? 今までそのデータにいくらの投資がされましたか? ... あなたの会社にはどれだけのデータがありますか? 今までそのデータにいくらの投資がされましたか? ビッグデータ市場は2020年までに6兆円に達し、広告市場の1割以上の規模に成長します。マーケティングROIの向上や、競合優位性の確立を期待し、世界中の企業が競ってデータ保有量を伸ばしているのです。しかし、大量のデータを保有することが本当にビジネスの成功につながっているのでしょか? 現実はそこまで単純ではないようです。 ビッグデータは本来ほとんどの企業にとって無縁なものです。実際に企業が保有するデータの9割弱は、活用どころか集計すらされていません。世界中のWebページを評価するGoogleであれば、確かにビッグデータを必要とする課題を多く抱えているのかもしれません。しかし、同様に巨大なテクノロジー企業のFacebookでさえ、ほとんどのタスクに必要なデータの量はノートPCでの処理が可能なMB〜GB
2016/06/28 リンク