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マツダのロータリーエンジン、新天地で復活 「平らで大型に」見えた未来の可能性とは:朝日新聞GLOBE+
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マツダのロータリーエンジン、新天地で復活 「平らで大型に」見えた未来の可能性とは:朝日新聞GLOBE+
1975年生まれ。1998年にマツダに入社し、車両技術部塗装技術グループで、車両の塗装に関する量産準備な... 1975年生まれ。1998年にマツダに入社し、車両技術部塗装技術グループで、車両の塗装に関する量産準備などを長年にわたって担当する。2020年に商品本部商品開発企画部に異動し、ロータリーエンジンを搭載することになる「MX-30」の担当に。2021年からは「主査」として、「MX-30」に関する全般を統括している。 復活した「マツダの魂」 ――新車への搭載が終了していたロータリーエンジンが今年、11年ぶりに復活しました。その背景や狙いは何だったのでしょうか。 ロータリーエンジンはマツダの歴史そのものであり、貴重な資産でもあります。社内には「マツダの魂」とまで表現する人も少なくありません。 しかし、2012年に搭載する車種の生産が終了し、同時にロータリーエンジンの量産化も終了しました。 その後時代が進み、クルマは電動化の時代を迎えています。そんな中で、エンジンにはこれまでの「動力源」に加え、電気