記事へのコメント29

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    babelap
    babelap 「公文書、1年未満で廃棄次々」http://www.asahi.com/articles/ASK6V574KK6VUUPI00H.html なんて記事が出るのが2017年の現状だった……

    2017/07/10 リンク

    その他
    usataro
    usataro 実現しそうでなによりだ。

    2009/03/04 リンク

    その他
    KJ-monasouken
    KJ-monasouken 福田首相の発言は自分の地位よりも歴史的に意義のある仕事をなすことを重視したことが読み取れる名言だと思うけどな。自虐的なユーモアもあるし。

    2008/10/05 リンク

    その他
    maangie
    maangie 同意。

    2008/09/16 リンク

    その他
    ttpooh
    ttpooh 初耳だったり。確かに継続してほしい。/新聞読まなくなるとこういう地味な情報が入らなくなるなぁ(このことが新聞に載ってたのか知らんけど)。むー。

    2008/09/06 リンク

    その他
    nagaichi
    nagaichi 同意。さて一点のみツッコむと、図書館はニネヴェの図書館とかアレキサンドリアの図書館とか紀元前からありますので。

    2008/09/05 リンク

    その他
    tadateru
    tadateru 自分は完全に笑い話で済ませようとしていたから、こういう形で意義付けてくれるエントリは非常に助かる。福田首相は、政策の重要性を、ハートを揺さぶるほど伝えてはくれない。そこに物足りなさを感じてしまうのだ。

    2008/09/05 リンク

    その他
    saiesaie
    saiesaie 地味どころか日本においては革命的な政策だったんですがね。そりゃ郵政みたいにメディアが大騒ぎはしてないが/良い意味での強権発揮を期待してたんですが、辞任でこの先厳しくなりましたね。

    2008/09/05 リンク

    その他
    tsysoba
    tsysoba 賛成。

    2008/09/05 リンク

    その他
    ex_hmmt
    ex_hmmt チラシの裏ですら失われて良い情報など無いというのに、公文書に至っては何をか言わんや。

    2008/09/05 リンク

    その他
    raitu
    raitu ここにこそ最大にITが採用されるべき分野なんだろーけど。

    2008/09/05 リンク

    その他
    urbansea
    urbansea 米ソの公文書で日本の戦後史を書かねばならんしね >>国立公文書館に移管される公文書ってのが、全体のわずか0.7%というありさま。

    2008/09/05 リンク

    その他
    pygmalion313
    pygmalion313 公文書管理の充実を。

    2008/09/05 リンク

    その他
    myrmecoleon
    myrmecoleon 「もうね、片っぱしから召しあげて、廃棄か保存かはアーキビストが決めるっていう制度にしないと」

    2008/09/05 リンク

    その他
    kabutch
    kabutch 公文書管理

    2008/09/05 リンク

    その他
    wackunnpapa
    wackunnpapa “去年急に辞めちゃった人の変な教育ナントカ会議とかは萎んでもらってよかったけど、この公文書管理の拡充だけは何とか次の政権でも取り組んでほしいと思います。”同感同感.

    2008/09/05 リンク

    その他
    pinball-1973
    pinball-1973 公文書管理の充実について。

    2008/09/05 リンク

    その他
    adatom
    adatom 情報公開について

    2008/09/05 リンク

    その他
    takanorikido
    takanorikido んだ。

    2008/09/05 リンク

    その他
    mantrapri
    mantrapri 終戦直後の史料の廃棄ぶりを見ていると、日本人に「後世の判断に委ねる」という発想が欠如していることがよく分かる

    2008/09/05 リンク

    その他
    sampaguita
    sampaguita 何かといえば「アメリカで新たに公開された機密文書によれば云々(そして日本側は確認しない or できない)」的な印象。公開か非公開かなどの扱いは後に決めるとしても、とりあえず一回は保存を。

    2008/09/05 リンク

    その他
    t-murachi
    t-murachi 福田さんが目立たないんじゃなくて、メディアがちゃんと伝えていない&国民はだれも見てないってこと。安部教育改革も愛国路線は別として、教育地方分権についてはもっと議論されるべきだった。

    2008/09/05 リンク

    その他
    Nean
    Nean 然り、然り。

    2008/09/05 リンク

    その他
    amateru
    amateru 役所は文書で動く。なのにその文書を碌に保管しないのは責任の放棄に等しい。

    2008/09/05 リンク

    その他
    craftone
    craftone そうなのかー。公文書保存って大事なんだね。要チェック。

    2008/09/05 リンク

    その他
    richard_raw
    richard_raw 公文書管理の拡充

    2008/09/05 リンク

    その他
    circled
    circled もう全部Googleにぶち込んじゃえば良いじゃん。そしたらいざって時も検索してすぐだせるし、役所の連中も文句でねーだろ、と。元々国民に開示されて当然の文章なんだしさ。

    2008/09/05 リンク

    その他
    nessko
    nessko どうでもいいことだが、福田首相にはユーモアのセンスが小泉よりずっとあったよ。質問にもはぐらかすことなく答えてたから、言ってることは小泉よりわかりやすかった。

    2008/09/05 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    急に辞めちゃった人の政策のうち、是非継続してほしいこと - good2nd

    さらに公文書管理のあり方について「将来の国民に分かってもらえるようなものを(残したい)。あの時代...

    ブックマークしたユーザー

    • babelap2017/07/10 babelap
    • bogus-simotukare2012/09/17 bogus-simotukare
    • yutkou2010/02/06 yutkou
    • APP2009/05/25 APP
    • usataro2009/03/04 usataro
    • seven_cz2008/10/19 seven_cz
    • nekokei2008/10/19 nekokei
    • geddy2008/10/06 geddy
    • KJ-monasouken2008/10/05 KJ-monasouken
    • maangie2008/09/16 maangie
    • choro232008/09/09 choro23
    • panizzi2008/09/07 panizzi
    • bulldra2008/09/07 bulldra
    • FeZn2008/09/07 FeZn
    • yoshioka892008/09/06 yoshioka89
    • invictus2008/09/06 invictus
    • alfalfarm2008/09/06 alfalfarm
    • ttpooh2008/09/06 ttpooh
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事