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怒りの感情を紐解く - ぐろーいんぐあっぷ!
こんにちは!心理カウンセラーの松田ちかこです。 人間関係の中で、最も関わりづらい人は「よく怒る人」... こんにちは!心理カウンセラーの松田ちかこです。 人間関係の中で、最も関わりづらい人は「よく怒る人」ではないでしょうか。 少し何か気に入らないことがあったら、 ・ふてくされる ・強い口調で主張する ・怒鳴る ・癇癪を起こす ・暴れる ・暴力的になる ・長時間自分の言い分を気が済むまで言う etc・・・ こうした態度をとる人への対処はとても疲れますよね。 今回はこうした人の感情を紐解き、対処・予防方法を紹介していきたいと思います。 「怒り」とは 「怒り」の前の感情を感じ、対処する 「怒り」を予防する 「怒り」とは 「怒り」という感情は二次感情と言われています。 「怒り」の根底には「悲しみ」「不安」「心配」「恐怖」「恥ずかしさ」「寂しさ」などの感情があります。 小さな子どもが怒るときを想像してみてください。 子「このおもちゃ買って~」 親「ダメです」 子「いやだ、おねがいー!」 親「ダメって言っ
2020/07/02 リンク