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長時間・未払い残業が横行する運送業界。法律、荷主・元請けとの付き合いのしわ寄せは現場のドライバーに « ハーバー・ビジネス・オンライン
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長時間・未払い残業が横行する運送業界。法律、荷主・元請けとの付き合いのしわ寄せは現場のドライバーに « ハーバー・ビジネス・オンライン
「トラックドライバーが一般ドライバーに知っておいてほしい“トラックの裏事情”」をテーマに紹介してい... 「トラックドライバーが一般ドライバーに知っておいてほしい“トラックの裏事情”」をテーマに紹介している本シリーズ。 前回までは、「荷主第一主義」の弊害を前編・後編に分けて紹介したが、今回からは「運送業界の働き方改革とドライバーの給与形態」について、前編と後編に分けて述べていきたい。 2019年4月から順次施行されている「働き方改革関連法」。 その機運が高まったのは2013年、日本政府が国連の社会権規約委員会から、長時間労働や過労死における防止対策の強化を求める勧告を出された頃だろう。そこに、有名企業社員の自殺や過労死などが相次いだことで、政府も本格的に動きだした。 その結果、今や「24時間戦えますか」と問いかけるひと昔の人気CMは、「なんだそのブラック思考は」と全くもって理解されなくなり、逆に会社から「早く帰れ」と促される「時短ハラスメント」が労働者を苦しめるという皮肉も起きている。 そんな