エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「富山ライトレール富山港線」を見てみる | 夜行バス・高速バス・鉄道乗車記サイト「ひろしプロジェクトWEB」
「富山ライトレール富山港線」とは?? 「富山ライトレール富山港線」の前身は、JR西日本の「富山港線」... 「富山ライトレール富山港線」とは?? 「富山ライトレール富山港線」の前身は、JR西日本の「富山港線」(富山~岩瀬浜間)という本数も少なく利便性が良くないローカル線でした。 JR側からは採算性の悪い富山港線の廃線が告げられ、富山市側も受け入れることとなります。 背景には、2015年3月の北陸新幹線の開業がありましたが、富山市としては何とかして鉄路を残したい・・・通常の鉄道として残す場合、駅の高架化が必要になりますが、一方で高架化には高額の費用がかかり、物理的なスペースの問題もあったそうです。 そこで、「鉄道ではなくLRT(ライトレールトランジット)にしよう!」という話が出てきます。 様々な検討を行った結果、富山港線を低コストで敷設・運行できる日本初の本格的LRTとして生まれ変わらせることにしました。 主に道路上の専用軌道を1両ないし数両編成で走行する低床車両は、高齢者や障害者にも利用しやすく
2015/08/19 リンク