エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
振替休日と代休の違いとは?計算方法や注意点をわかりやすく解説 |HR NOTE
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
振替休日と代休の違いとは?計算方法や注意点をわかりやすく解説 |HR NOTE
人事担当者の皆さまは、労働基準法における休日・休暇のルールを詳細に理解していますか? 従業員に休日... 人事担当者の皆さまは、労働基準法における休日・休暇のルールを詳細に理解していますか? 従業員に休日労働をさせた場合、代休や振休はどのように取得させれば良いのか、割増賃金の計算はどのようにおこなうのかなど、休日労働に関して発生する対応は案外複雑です。 そこで当サイトでは、労働基準法にて定められている内容をもとに、振休や代休など休日を取得させる際のルールを徹底解説した資料を無料で配布しております。 「休日出勤させた際の対応を知りたい」「代休・振休の付与ルールを確認したい」という人事担当者の方は「【労働基準法】休日・休暇ルールBOOK」をぜひご一読ください。 1. 振替休日と代休の定義の違い 振替休日の定義は、前もって休日とされていた日を出勤日とし、そのかわりに他の出勤日を休日とすることです。 代休の定義は、休日出勤をおこなった後、そのかわりとして本来勤務日であった日に休日を取得することです。