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人体のとらえ方① 骨と筋肉 ~8頭身編~ | いちあっぷ
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人体のとらえ方① 骨と筋肉 ~8頭身編~ | いちあっぷ
人体の構造を理解することは人物を描く上でとても重要な知識です。体の輪郭をただ単に【出っ張る】【引... 人体の構造を理解することは人物を描く上でとても重要な知識です。体の輪郭をただ単に【出っ張る】【引っ込む】といった表面的な形として捉えるのではなく、骨と筋肉の構造を理解して描くことで形に説得力が生まれ立体感が出ます。また動きや体型の変化などの応用もしやすくなります。 これから数回に分けて人体の【骨と筋肉】の構造を、初心者が間違えやすい部分、苦手に感じやすい部分を中心にピックアップして解説していきます。 <目次> ①全身・骨 ②全身(8頭身) ③首から肩にかけての構造 まずは全身の骨格とバランスを見ていきましょう ①全身・骨 最初は細部はあまり気にせずに全体から見てみます。骨格に色がついた所はあまり筋肉や脂肪が付かない場所で、骨の形が見える所です。 人体を描くときに基準となるのは骨です。アタリを取るときは簡略化した骨格を描いてから肉付けするとよいでしょう。 絵を描き始めた頃は筋肉の膨らみなどの