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価格の決定方法と価格戦略
1 価格決定方法 価格設定の基本的な方法は、以下の三つに分類されます。 コスト基準型 競争基準型 マー... 1 価格決定方法 価格設定の基本的な方法は、以下の三つに分類されます。 コスト基準型 競争基準型 マーケティング戦略基準型 (1) コスト基準型価格設定 製造コストを基準に価格を設定する方法です。 投資の回収や利益計算が容易な方法で、多くの企業が採用しています。 しかし、この方法は、ものの本質的な価値や市場ニーズ、競合との関係が価格に反映されにくい欠点があります。 ① コスト・プラス法 製造コスト、販売管理コストに利益を加えて価格を設定する方法です。 価格=製造原価+販売費及び一般管理費+利益 設備投資や開発費がある場合は、製品の発売から終了までのトータルでの販売量を設定し、個々の製品に分配します。 ただし、発売から終了までの期間が長い場合は、回収期間も長くなるので、その場合は期間を区切って、その間の製品に負担させます。 (マークアップ法) 小売や代理店の場合はマークアップ法が使われます。
2018/02/10 リンク