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【ウィズコロナへ】生き残りをかけたリベンジ消費
上記のように、いざ再開となっても人手不足で満足に営業できないという問題が起きています。 また急速な... 上記のように、いざ再開となっても人手不足で満足に営業できないという問題が起きています。 また急速なデジタル普及により、EC市場が超拡大。 今まで敬遠していた層を取り込んだことで、緩和後も拡大すると想定されます。 消費者は有限ですので、後述しますが緩和されたからコロナ前のような環境が戻ってくるというのはそう簡単ではないかもしれません。 リベンジ消費の展望 実際の反響を調べてみた 行動規制による消費意欲の抑圧から開放され、経済が動くことは間違いないと思います。 大事なのは、消費活動がどれだけ続くのかということと言われています。 ある企業が集計したアンケート情報では、さまざまな消費活動に対して「以前のような生活に戻す」と思っている層は50%前後となっています。 しかしながら、消費だけでなく「生活全体をコロナ禍以前に戻す」と回答した層は25%前後と約半数まで減少してしまいます。 ネットサービス普及