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景気の影響を受けモヤシの消費拡大。種となる中国産:緑豆の価格高騰で販売しても利益にならないモヤシ・ビジネス
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景気の影響を受けモヤシの消費拡大。種となる中国産:緑豆の価格高騰で販売しても利益にならないモヤシ... 景気の影響を受けモヤシの消費拡大。種となる中国産:緑豆の価格高騰で販売しても利益にならないモヤシ・ビジネス 最近は天候不順による野菜価格の高騰も落ち着きつつあるが、以前として景気の低迷が大きく改善されたとは言い難い。こうした中、安価で価格変動の少ない「もやし」の売れ行きが好調のようだ。関東に展開するスーパーのいなげやは、1袋240グラムに2割増量した商品の売り場を拡大し、土曜日は25%の値引きで集客の目玉商品にしている。 モヤシの小売価格は100グラムあたり15?20円。現在、同35円のレタスや同43円のキュウリなどと比べ割安。料理のかさが増えることもあり、節約したい消費者の強い味方となっている。天候不順で野菜が軒並み値上がりした4月は割安感が特に強まり、総務省によると、全国の2人以上世帯(農林漁家世帯除く)の購入量は前年同月比17%増の713グラムとなった。 こうした消費拡大に対してメー