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ユーザー・オフボーディングの考え方 - UX探訪記
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ユーザー・オフボーディングの考え方 - UX探訪記
先日 Fitbit からメルマガが届いたのですが、今は使用していないので、メルマガを配信停止することにし... 先日 Fitbit からメルマガが届いたのですが、今は使用していないので、メルマガを配信停止することにしました。 メルマガ中のリンクを押すと、以下のような画面が出てきました。 ちょっと楽しい画面で、思わず笑ってしまいました。 この確認画面から配信停止に進むと、以下のように悲しそうな顔になります。 このような、サービスを退会するときのUXを「ユーザー・オフボーディング (User Offboarding) 」と呼びますが、今回はこれについて考えてみたいと思います。 サービスの入会時、会員登録してチュートリアルを見て、使えるようになるまでをユーザー・オンボーディング (User Onboarding) と呼びますが、ユーザー・オフボーディングはその逆です。 このユーザー・オフボーディングのポイントは、以下の2つだと考えています。 退会であっても「心地よい体験」であること 退会するとどうなるか?