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高橋和巳 「悲の器」 (前編)
私にとって高橋和巳は、最も近く、最も遠い作家であった。 全共闘ジュニアとして生れた私の家の本棚には... 私にとって高橋和巳は、最も近く、最も遠い作家であった。 全共闘ジュニアとして生れた私の家の本棚には、ずっと高橋和巳の本が置かれていた。幼少の私は、居間の絨毯の上で寝そべりながら、いつもそれらの背表紙を見上げていた。 「悲の器」「我が心は石にあらず」「邪宗門」――― それらのタイトルは、幼い頃から私の心を捉えて止まなかった。 だがしかし、私はそれらの本を手に取って読もうとはしなかった。 幼少の時期はもちろん、高校生になっても手に取ることはなかった。 なぜか。 余りに格調高いそれらのタイトルに萎縮してしまったからかもしれない。 あるいは、思春期にありがちな反抗精神ゆえかもしれない。 幼い頃からずっと、私はことある毎に両親と口論を繰り返していた。両親は私の誤りを徹底克服させるべく、容赦なく私に激しい叱責を浴びせた。暴力を加えることも辞さなかった。私の考えは何一つ受け入れられなかった。両親は、絶え