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原価計算とは?製造現場担当者が知っておきたい基礎知識|ITトレンド
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原価計算とは?製造現場担当者が知っておきたい基礎知識|ITトレンド
原価計算とは、商品やサービスを提供するまでにかかった費用を計算することです。その費用を「原価」と... 原価計算とは、商品やサービスを提供するまでにかかった費用を計算することです。その費用を「原価」と呼びますが、原材料だけでなく製造や販売をする従業員の人件費、テナントの賃料なども含みます。 原価計算は、適正販売価格の設定や経営計画にまで影響を与えるため、企業にとって非常に重要です。そのため、損失が出ないように正しい知識を持って原価計算をする必要があります。なお、製造業以外でも飲食業やIT業、接客・サービス業の方も知っておいて損はないでしょう。 原価計算の目的 原価は目的によって算出方法が異なります。1962年に策定された原価計算基準によると、原価計算の主な目的は以下の5つに分けられます。 1.出資者や債権者向けの財務諸表に記載するため 2.価格計算の資料にするため 3.原価管理に必要な資料にするため 4.予算編成や予算統制に必要な資料にするため 5.経営の基本計画を立てる資料にするため 参考