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「面白いか?」/禁止 - 指輪世界の第五日記
第一日記2002年4月24日の続き。 面白いかどうかなんて、面白くない。 何かが評価に値するかどうか、とい... 第一日記2002年4月24日の続き。 面白いかどうかなんて、面白くない。 何かが評価に値するかどうか、という命題は、話題を始めるとば口に過ぎず、人々の気合を込めた談義の軸となるべきものではない。「面白かったよ、なぜなら……」「面白くなかったよ、なぜなら……」に後に続く根拠のほうが本題であり、その具体性を追求するところに面白さがある。追求すべきは談義の面白さであって、面白いか否かの二択に正しい結論を出すことではない。二択は仮の目標であり、話の建前である。それをナイーブに追求するとしらける。面白いかどうかは発端の点、そこから始めたほうがいいが、できるかぎり早くそこから遠ざかるべき点である。 それが面白いかどうかという判断の材料にしたいなら、誰かと誰かの議論の結果出た結論なんかより、一個人が列挙した「面白かった作品リスト」や、一作品に対する「面白いと言った人リスト」のほうが役に立つ。→エロゲー批
2005/07/09 リンク