エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
三葉結び目 - Wikipedia
(右手型)三葉結び目 右手型三葉結び目の最小交点射影図 左手型三葉結び目の最小交点射影図 三葉結び目... (右手型)三葉結び目 右手型三葉結び目の最小交点射影図 左手型三葉結び目の最小交点射影図 三葉結び目(さんようむすびめ/みつばむすびめ、trefoil knot)またはクローバー結び目とは、位相幾何学の一分野である結び目理論において、自明でない最も単純な結び目である。ロープワークでいうところの止め結びに相当する。 名前の由来は植物のクローバー。三葉結び目をあしらったデザインの彫刻やロゴなどは多く、例えばウェールズ大学の数学科は彫刻家のジョン・ロビンソンが作成した三葉結び目状の彫刻を学科のシンボルとしている。[1] 両手型結び目ではない。つまり、鏡像と等しくない。そのため正確には三葉結び目には右図のように右手型と左手型の2種類が存在する。 可逆である。つまり、正逆どちらの向きをつけても等しい。 素な結び目である。つまり、自明でない結び目同士の合成によって得ることはできない。 交代結び目である