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スマートスピーカ時代の「オーディオメーカー」の戦い方--オンキヨー&パイオニアに聞く
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スマートスピーカ時代の「オーディオメーカー」の戦い方--オンキヨー&パイオニアに聞く
かつて、大きなスピーカを備えたラジカセやコンポは“一家に一台”だったが、いつの日か音楽の楽しみ方はP... かつて、大きなスピーカを備えたラジカセやコンポは“一家に一台”だったが、いつの日か音楽の楽しみ方はPCやスマートフォンに置き換わり、オーディオ機器の市場環境は大きく変化している。一方で、LINE、Google、Amazonは相次いで人工知能を搭載したスマートスピーカを市場に投入しており、かつてはオーディオ機器だったスピーカの定義そのものを大きく変えようとしている状況だ。 このような市場変化に、長年業界をリードしてきたオーディオ機器メーカーはどのような戦略で挑んでいくのだろうか。オンキヨー&パイオニアイノベーションズ プロダクトプランニング部 ヘッドホン企画課の課長である足達徳光氏に話を聞いた。 なお、オンキヨーグループは11月30日、Googleアシスタントを搭載したスマートスピーカ「G3(VC-GX30)」と、Amazon Alexaを搭載したスマートスピーカ「P3(VC-PX30)」の