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日産GT-Rを支える匠の手(1)…エンジンを組み立てるのは4人の技術匠人
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日産GT-Rを支える匠の手(1)…エンジンを組み立てるのは4人の技術匠人
「穴に手を一度入れてみてください。この部分が他の部分と少し離れているでしょう。部品の状態により、... 「穴に手を一度入れてみてください。この部分が他の部分と少し離れているでしょう。部品の状態により、その日の天気により、間隔が違わなければいけない。そのために機械ではできず、人が一つ一つ手で調節する」。 21日の日産横浜工場。10坪ほどの作業室で黒澤工さん(53)は静かだが重みを感じる声で説明を続けた。黒澤さんの前には組み立て中のVR38ツインターボエンジンが搭載されていた。日産の技術力を代表する“スーパーカー”GT-Rの心臓となるエンジンだ。 GT-Rはポルシェに勝つという野心に満ちた計画の下で開発された日産と日本自動車業界の代名詞格のスポーツカーだ。545馬力の出力を誇るこの車両のエンジンは、機械ではなく一つ一つ手作業で組み立てられる。 誰でもできるわけではない。日産でこのエンジンを組み立てることができるのはわずか4人。黒澤さんと部屋の中に立っていた塩谷泉さん、牛頭信光さん、大山恒美さんが