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グーグル、モバイル広告に明るい兆しか 10~12月期の決算、本業の売上高が22%増 | JBpress (ジェイビープレス)
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グーグル、モバイル広告に明るい兆しか 10~12月期の決算、本業の売上高が22%増 | JBpress (ジェイビープレス)
米グーグルが22日に発表した昨年10~12月期の決算は、売上高が144億1900万ドルとなり、四半期ベースで過... 米グーグルが22日に発表した昨年10~12月期の決算は、売上高が144億1900万ドルとなり、四半期ベースで過去最高を更新した。 同社は昨年4~6月期から買収した米モトローラ・モビリティの業績を組み入れており、今回の売上高もモトローラが寄与し、前年同期比36%増と大幅増収になった。 しかしグーグル本体だけを見ても売上高は129億500万ドルと、1年前の同じ条件の105億8400万ドルから22%増加している。 利用者のモバイル端末への移行に伴い同社の収益が圧迫されると懸念されていたが、今回の決算でその不安はとりあえず払拭されたようだ。純利益も前年同期比6.7%増の28億8600万ドルと、過去最高だった昨年1~3月期に次ぐ高水準だ。 グーグルの業績左右するクリック数とクリック単価 同社の売り上げの大半を占めるのは検索連動広告だ。これは表示される広告を利用者がクリックするとグーグルに収入が入ると