エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
教育先進国オランダの初等教育は寺子屋に似ている どうすればグローバル人材の育成ができるのか(24) | JBpress (ジェイビープレス)
現在では、オランダがイエナプラン教育の最も盛んな国ですが、元々の方法論に固執せず教育関係者が個別... 現在では、オランダがイエナプラン教育の最も盛んな国ですが、元々の方法論に固執せず教育関係者が個別の状況に合わせて、自分自身で応用的に実践することを勧めています。 また現場では多種多様な教材を各自のレベルに応じて使い分けたり、全員を机に縛り付けるようなことはせず、自然素材の設備やカラフルな備品に囲まれた自由な空間で学ばせるという点も注目に値します。 そのイエナプラン教育の主な特徴としては、「マルチエイジの根幹グループ」「リビングルーム的な教室」「サークル対話」「ワールドオリエンテーション」「沈黙と静寂の場」「学校職員のチームワーク」「保護者との協力的な態度」などが挙げられます。 マルチエイジの根幹グループ 学級編成は、通常3つの年齢層によるグループ(4~6歳児、7~9歳児、10~12歳児)から構成されます。 子供たちは、3年間を同じ教室の同じグループリーダー(担任教員)の下で、年少・年中・年
2013/04/25 リンク