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単機能のマーケティングでは社会の変化に追いつけない マネジメントマーケティングで経営を強くする(1) | JBpress (ジェイビープレス)
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単機能のマーケティングでは社会の変化に追いつけない マネジメントマーケティングで経営を強くする(1) | JBpress (ジェイビープレス)
ビジネスマンが最初の新人教育の時に聞く言葉が「ヒト・モノ・カネ」である。これは新入社員から経営者... ビジネスマンが最初の新人教育の時に聞く言葉が「ヒト・モノ・カネ」である。これは新入社員から経営者までその意味を共有できる基本的なキーワードである。 しかし、「ヒト・モノ・カネ」ではこれからの日本のビジネス界では生きていけない。では何かというと、「ヒト・コト・モノ・チエ・カネ」になるべきだからだ。言い換えれば、マーケティングについてまったく新しい見方が必要なのである。 それが、これからお話しする「マネジメントマーケティング」の考え方だ。マネジメントマーケティングは、市場の視点から経営を見つめ直し、マーケティングに落とし込んでいくことであり、その思想から具体的なツールのすべてを含んでいる。 現状打開を目指してビジネスに携わる経営者・ビジネスパーソンの方々に、このマネジメントマーケティングへの理解を広め、経営・ビジネスに活用していただきたいと思い、筆者の考えを皆さんと共有することにした。 連載第