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ソーシャルメディアが変える企業とマーケティング | JBpress (ジェイビープレス)
11月7日、ツイッターはニューヨーク証券取引所への上場を果たした。サービス開発のスピードはますます加... 11月7日、ツイッターはニューヨーク証券取引所への上場を果たした。サービス開発のスピードはますます加速するものと見られる。フェイスブック、ツイッターのユーザーが大きなカタマリとして出現したいま、多くの企業がソーシャルメディアの活用について試行錯誤を続けている。 ソーシャルメディアにいかに向き合うべきか。来日したツイッターのプロダクトマーケティングマネジャー、ジョン・ヘイウッド氏へのインタビューを通じて考えてみたい。 マーケティングのプラットフォームとしてのツイッター 企業と消費者との関係は、いま大きく変化しつつある。その最前線に位置するのがフェイスブックやツイッターなどのソーシャルメディアだろう。そこはモノを売り込むためのチャネルというよりは、企業と消費者、消費者同士が互いに対話する場である。 売り込みの直截なメッセージに、賢い消費者は振り向かない。それよりも、コミュニティーの誰かの「いい
2013/12/25 リンク