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マイクロソフト、「クラウド」は好調も「モバイル」は不調 旧ノキア部門買収後初の決算は増収減益 | JBpress (ジェイビープレス)
ナデラCEOは就任以来、「モバイルファースト、クラウドファースト」とのスローガンを掲げており、低迷す... ナデラCEOは就任以来、「モバイルファースト、クラウドファースト」とのスローガンを掲げており、低迷するパソコン市場に依存しない戦略を打ち出している。 そうした中、スティーブ・バルマー前CEOが買収を決めた携帯電話事業が業績にどう影響を及ぼすのか注目されていたが、同社はまだモバイルでは成果を出せていないようだ。 4~6月期の業績を見ると、旧ノキアの携帯電話事業による収入は19億8500万ドル。この事業はマイクロソフトの売上高を押し上げ、2ケタ増収に寄与したが、営業損益は6億9200万ドルの赤字となり、減益の主要因になった。 4月25日に買収手続きを完了して以降、マイクロソフトが販売した「ルミア(Lumia)」シリーズのスマートフォンは580万台。一方で米アップルが同日公表した4~6月期のアイフォーンの販売台数は3520万台だった。 世界のスマートフォン市場におけるマイクロソフトの販売台数シェ
2014/07/24 リンク