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コロナで自壊が加速、新聞販売業界に響く阿鼻叫喚 折り込み広告の急減も、頼みの綱の新聞社の動きは遅く | JBpress (ジェイビープレス)
新聞の凋落が叫ばれるようになって久しいが、業界の崩落スピードは年を追うごとに増しているようだ。 日... 新聞の凋落が叫ばれるようになって久しいが、業界の崩落スピードは年を追うごとに増しているようだ。 日本新聞協会のデータによれば、2019年の発行部数は3781万1248部と2018年と比べて約5%減少した。5%を超える減少は2年連続で、10年前からは1200万部の下落である。 デジタル版の会員数は除かれているが、2019年3月からの1年間で41万部(7.3%)を失った朝日新聞を筆頭に、大手5紙もABC部数を軒並み落としている。ABC部数には残紙(いわゆる押し紙)が含まれているため、実際に配達されている部数はさらに少ない。 新聞社には不動産収入があるので「部数減=経営難」ではないが、新聞離れが止まらない状況なのは間違いない。ただ、それ以上に深刻な状況に陥っているのは末端の新聞販売店だ。2010年に1万9261店あった新聞販売店は2019年に1万5344店まで30%近く減少している(新聞協会経営
2020/05/04 リンク