エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
文科省の「探究学習」は必ず失敗する フレッシュマンよ「知の越境」を目指せ! | JBpress (ジェイビープレス)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
文科省の「探究学習」は必ず失敗する フレッシュマンよ「知の越境」を目指せ! | JBpress (ジェイビープレス)
ここ数年、大学入試の「現国」問題文に私の文章が出題されることから、東進ハイスクールなど予備校模試... ここ数年、大学入試の「現国」問題文に私の文章が出題されることから、東進ハイスクールなど予備校模試からも著作権許諾の封書をもらい、この連載を見ている中学高校生もいることを認識しています。 そこで今回は「高等学校の新科目」に焦点を当てて、実のあるアドバイスを記そうと思います。 来年の話をすると鬼が笑うといいますが、2022年度から使われる高等学校の教科書が「探究学習」を重視する内容になるというのです。 結論として、この変更は、ごく一部の例外的成功と、全般的には形式に流れて内実の希薄な失敗に終わる可能性が、現状のままでは極めて高いという観測を、ここではあえて申しましょう。 東京大学の一教官として、率直に表明するとともに、児童生徒諸君にはそうした隘路、迷路に踏み込まず、意義ある高校生活を送ってもらいたいと心から思います。 「失敗」を運命づけられた「探究学習」 なぜ「探究学習」が失敗する公算が高いか