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なぜ乳がん啓発の「ピンクリボンデザイン大賞」は炎上したのか 当事者だけが気づけばいいのではなく社会全体が変わる勇気を | JBpress (ジェイビープレス)
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なぜ乳がん啓発の「ピンクリボンデザイン大賞」は炎上したのか 当事者だけが気づけばいいのではなく社会全体が変わる勇気を | JBpress (ジェイビープレス)
<「まさか、私が」と毎年9万人が言う>という文言とともに福引き抽選器ガラガラポンから当たりの赤い玉... <「まさか、私が」と毎年9万人が言う>という文言とともに福引き抽選器ガラガラポンから当たりの赤い玉が出た絵がデザインされたポスターだ。肌色の抽選器にはうすいピンクの取っ手がついており、乳房のようにも見える。 これは、日本対がん協会や朝日新聞社、六本木ヒルズなどによる運営委員会が主催するピンクリボンフェスティバルが行った「第17回ピンクリボンデザイン大賞」で、“乳がんの正しい知識や早期発見の大切さを伝え、検診受診を呼びかける作品”を一般募集し、1071点の中から選ばれたグランプリ作品だ。 10月1日の「ピンクリボンデー」に入選作品が発表され、グランプリ作品は自治体や交通広告で活用された。翌年2月、病院でこのポスターを見たという人が「すごく腹ただしい気持ちになった」とTwitterに投稿したところから火が付き、患者などの当事者やジェンダー問題も巻き込んで拡散、同月21日には主催者の一つである日