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過疎地こそ必要な公共交通の無償化、世界初のルクセンブルクに見習うべき点 マイカー利用に伴う利用者減、地方の負のスパイラルを断ち切るための一手 | JBpress (ジェイビープレス)
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過疎地こそ必要な公共交通の無償化、世界初のルクセンブルクに見習うべき点 マイカー利用に伴う利用者減、地方の負のスパイラルを断ち切るための一手 | JBpress (ジェイビープレス)
1人あたりGDPで世界一のルクセンブルクでは、公共交通の無償化が実現している。 その目的は渋滞対策と温... 1人あたりGDPで世界一のルクセンブルクでは、公共交通の無償化が実現している。 その目的は渋滞対策と温暖化ガスを排出する自家用車の抑制だ。 日本の過疎地の移動の問題を解消する上で、公共交通の無償化はヒントになる。 (山中 俊之:著述家/国際公共政策博士) 「さすがに乗車時に何もチェックがないな」。先日訪問したルクセンブルクの空港からバスに乗った時の印象だ。 ルクセンブルクでは、2020年からバスやトラムといった公共交通が無料である。世界初の試みとして日本でも報じられたので、ご存じの向きも多いかもしれない。 公共交通であるバスや電車は、切符売り場も改札もない。異国での移動には困難や不安が付きまとうことが多いが、ルクセンブルクではそのようなことは感じない。 ルクセンブルクは、1人あたりGDP世界1位の国でもある。本コラムではルクセンブルクの成功要因を探り、地域創生について適応可能なヒントを考え