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失敗だらけの「パーパス経営」、社畜の心も離れトップダウンにしらけムード 【人事改革の落とし穴】「ダイバーシティ」と矛盾する?「マイ・パーパス」には期待するな | JBpress (ジェイビープレス)
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失敗だらけの「パーパス経営」、社畜の心も離れトップダウンにしらけムード 【人事改革の落とし穴】「ダイバーシティ」と矛盾する?「マイ・パーパス」には期待するな | JBpress (ジェイビープレス)
昨今、「パーパス経営」が大ブームだ。企業の「存在意義」を全ての従業員に浸透させ、活力を呼び起こし... 昨今、「パーパス経営」が大ブームだ。企業の「存在意義」を全ての従業員に浸透させ、活力を呼び起こし成長につなげる、というのがお題目である。 だが、「経営者が勝手に盛り上がっているきれいごと」と受け流され、社内にしらけムードが漂う企業も少なくない。 「ダイバーシティ」が叫ばれる中、1つの価値観にまとまれ、という発想にはそもそも無理がある。「マイ・パーパス」に期待をかけても、それを持つ個人は極めて少ない。では、どうしたらいいか。(JBpress) (小林祐児:パーソル総合研究所 上席主任研究員) 【連載】 第1回:「仮面夫婦化」する会社と個人、転職・副業・リスキリング・・・ぜんぶ幻想 「社畜」の心が会社から離れ始めた 近年の企業経営のトレンド・キーワードとして「パーパス経営」があります。パーパスとは、「企業の存在意義」ともいえる指針であり、企業が何のために事業を営んでいるのかを示すものです。パー