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中国で売れなかった『味の素』の売上が、なぜ10倍に伸長したのか? | Japan Innovation Review powered by JBpress
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中国で売れなかった『味の素』の売上が、なぜ10倍に伸長したのか? | Japan Innovation Review powered by JBpress
国内市場の飽和や縮小を受け、海外進出する企業が増えている。だが、もちろんそれだけで活路が開けるわ... 国内市場の飽和や縮小を受け、海外進出する企業が増えている。だが、もちろんそれだけで活路が開けるわけではない。世界で売るためのポイントは何か。本連載では、国内外で調味料「クックドゥ」などの事業拡大を牽引した元・味の素マーケターの中島広数氏が、グローバルマーケティングの要諦を実務視点から解き明かした『グローバルで通用する「日本式」マーケティング 元・味の素マーケティングマネージャー直伝の仕事術』(中島広数著/日本能率協会マネジメントセンター)の内容の一部を抜粋・再編集。 第1回は、アジア駐在時代の事例とともに、マーケティングにおける「仮説・実践・検証」の重要性を解説する。 <連載ラインアップ> ■第1回 中国で売れなかった『味の素』の売上が、なぜ10倍に伸長したのか?(本稿) ■第2回 定番ブランド『クックドゥ』、特売価格「2個で300円」にこだわった理由とは?(7月8日公開) ■第3回 売上