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テレビ編・2014年【業界トレンド】 - 就職ジャーナル
「テレビ離れ」に備え、夏休みイベントの開催などで放送外収入を伸ばし収益多角化を目指す テレビ局にと... 「テレビ離れ」に備え、夏休みイベントの開催などで放送外収入を伸ばし収益多角化を目指す テレビ局にとって最大の収益源は、テレビCMの放送枠を販売して得られる広告収入だ。電通がまとめた『2013年(平成25年)日本の広告費』によれば、13年の「テレビ広告費」は1兆7913億円。11年こそ東日本大震災の影響で微減だったが、景気が上向きになった12年(対前年比3.0%増)、13年(対前年比0.9%増)と、2年連続で市場規模が拡大している。BS・CS放送の「衛星メディア関連広告費」も、対前年比9.6%増の1110億円と着実に拡大中だ。なお、13年の総広告費(テレビや新聞などのマスコミ媒体、インターネット広告、屋外広告や交通広告などを含む)は5兆9762億円。このうち3割をテレビ広告費が占めており、広告業界におけるテレビ広告の存在感は大きい。 だが、懸念材料は少なくない。2013年の平均テレビ視聴時間
2014/08/29 リンク