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ABZÛ - レビュー - 「ABZÛ」レビュー
僕が2016年8月にIGN JAPANに入社したとき、最初に任された仕事のひとつはIGN USに掲載された「ABZÛ」の... 僕が2016年8月にIGN JAPANに入社したとき、最初に任された仕事のひとつはIGN USに掲載された「ABZÛ」のレビューを翻訳することだった。ところが僕は翻訳したくなかった。なぜなら、「ABZÛ」はどうしても自分でレビューしたかったからだ。それで当時の副編集長は「近いうちに日本向けにも配信されるだろうし、そのときは君がレビューするとしよう」と言ってくれたのだ。そのときから1年半も経過して、やっとその日がきた。 どうしても自分で「ABZÛ」をレビューしたいと思ったその理由は、ただ泳ぐのが好きだからというほど単純な話ではなく、実は7年前にも遡るわけがある。thatgamecompanyという開発スタジオは2012年に「風ノ旅ビト」を送り出し、今となってはもはや伝説的なゲームとなっている。たった2時間でクリアでき、特にこれといった革新的なメカニックもないのに、雰囲気だけでほとんどの超大作