記事へのコメント24

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    isshyman
    isshyman 最後は巌流島で決戦

    2020/10/12 リンク

    その他
    SigProcRandWalk
    SigProcRandWalk 軍民共用の件については「予算元は非軍事、共用できるなら軍事でも利用」すればいいだけなのに、予算元を防衛予算にしたがってる政府側が勝手にスタックしてるだけじゃないかね。しかし日本の研究費って本当に不遇

    2020/10/12 リンク

    その他
    password1234
    password1234 日本学術会議が仮に日本に害悪しか成さない無能で邪悪なクソ組織だったとしても、ランダムに数人を任命拒否し、その理由を問われて実質的にノーコメントを貫くことを正当化しないことを理解してくれよ皆

    2020/10/11 リンク

    その他
    imakita_corp
    imakita_corp >>日本学術会議って日本の役に立っていますか? Takashi J. Ozaki 僕が研究者というかポスドク時代に、予算の無駄遣い削減や研究機器の効率使用などをうたった研究体制改革運動に身を投じた結果、

    2020/10/09 リンク

    その他
    yoko-hirom
    yoko-hirom Quora の回答は世の中の役に立っていますか/学者の提言を役立てるかどうかは社会の責任。台風の進路雨量被害予測を示すまでが学者の役割。その情報を無視するなら行政や住民の責任。菅は無視すると決めた。

    2020/10/09 リンク

    その他
    odakaho
    odakaho 推薦即任命が当然ならば、推薦には責任と理由が伴うはず。ならば「今回指名拒否された◯◯博士は、△△な実績があり、学術会議での□□な貢献が期待できる」と言えるはずが、未だそんなものはない。つまりお察し。

    2020/10/09 リンク

    その他
    dgwingtong
    dgwingtong 段々と風当たりが強くなって行く感じ

    2020/10/09 リンク

    その他
    tomoya_edw
    tomoya_edw 庶民感覚でなくても学者の発言を追える。例えばTwitterでいたが「天文学者」が「軍事研究が学問だとさ」とか言ってる輩はどう思われるか。専門はわからんから人間性の信任になるのにこれではね。/ 66人無料に賛成。

    2020/10/09 リンク

    その他
    rohizuya
    rohizuya 反戦の考え方は賛同できますが、他国の軍事組織に協力する姿勢はどうなのですかね。

    2020/10/09 リンク

    その他
    beginnerchang
    beginnerchang 図星を食らうと「劣化した」とか言っちゃう現象に名前をつけたい

    2020/10/09 リンク

    その他
    toraba
    toraba 日本学術会議自身が選択と集中的提言をしてるのが問題

    2020/10/09 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism どっちかというと国が学者の世界とつながりを持つためのチャンネルとして作った機関だよなあ。なので、学術にもっと予算を投下してという活動が中心になるのも当然。人選に国が関与していいかどうかは別問題。

    2020/10/09 リンク

    その他
    rin51
    rin51 しれっとdisっている > 「あ、これ米国科学アカデミーね。だからメソッド最後に載ってるのか。迷惑」

    2020/10/09 リンク

    その他
    princo_matsuri
    princo_matsuri ひき逃げの被害者が逃走中の万引き犯だったとして、ひき逃げ犯を捕まえない理由にはならないのでどっちも別に追求すべきだと思う(何)

    2020/10/09 リンク

    その他
    Outfielder
    Outfielder 「日本学術会議の役員レベルの方々宛てに送ったところ、「この過激派の若い連中には相応の報いを受けさせるべきだ」というメールが飛んできた」

    2020/10/09 リンク

    その他
    ewq
    ewq Quora劣化してきたなぁ。NAVERまとめしかり、UGCの宿命なのかね。

    2020/10/09 リンク

    その他
    qyosshy
    qyosshy 菅を批判する側でも会議の存在意義は別の問題、とか誤魔化す人が多いのは結局こういうことよな。

    2020/10/09 リンク

    その他
    tsubo1
    tsubo1 QuoraとNewsPicksは、ニホンスゴイ系の話を喜ぶ読者が多くて、安倍さん菅さんに同情的なことを書く人を持ち上げるコミュニティになっているように思う

    2020/10/09 リンク

    その他
    okami-no-sacchan
    okami-no-sacchan 今役に立ってるかどうかは今は問題ではなく、設立の趣旨に則った法律があり、それに沿って運用されるのが筋なんですよ。

    2020/10/09 リンク

    その他
    kunitaka
    kunitaka 事務方の職員を雇用して雇用創出はしてる。後は聞いて貰えない提言は山ほどしてる。諸外国のアカデミーと仲良くしてるし、学者間のネットワークは持ってる。全く役に立ってない訳ではない。費用対効果が悪いだけや。

    2020/10/09 リンク

    その他
    s2kw
    s2kw 学術は必ずしも役に立つわけではないが、学術を修めてない人はだいたい役に立たない

    2020/10/09 リンク

    その他
    littleumbrellas
    littleumbrellas 無駄の削減とか効率化とか言ってる人たちは必要なものまで削減しちゃうのが世の常だからこの人が批判されるのは当然。

    2020/10/08 リンク

    その他
    tokage3
    tokage3 早く新日本と全日本に分れろ。

    2020/10/08 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    日本学術会議って日本の役に立っていますか?に対するTakashi J. Ozakiさんの回答 - Quora

    回答 (33件中の1件目) 日学術会議は日が国際社会に復帰するにあたっての反省を示すために作られた組...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/04/08 techtech0521
    • fromAmbertoZen2023/01/10 fromAmbertoZen
    • isshyman2020/10/12 isshyman
    • SigProcRandWalk2020/10/12 SigProcRandWalk
    • password12342020/10/11 password1234
    • contractio2020/10/11 contractio
    • imakita_corp2020/10/09 imakita_corp
    • yoko-hirom2020/10/09 yoko-hirom
    • odakaho2020/10/09 odakaho
    • tamagawabone2020/10/09 tamagawabone
    • dgwingtong2020/10/09 dgwingtong
    • s10611232020/10/09 s1061123
    • songe2020/10/09 songe
    • shibacow2020/10/09 shibacow
    • and_hyphen2020/10/09 and_hyphen
    • tomoya_edw2020/10/09 tomoya_edw
    • kazu_y2020/10/09 kazu_y
    • gabill2020/10/09 gabill
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事