エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
卵の粕漬け─酒粕でつくる簡単レシピ | 日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
卵の粕漬け─酒粕でつくる簡単レシピ | 日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」
「粕漬け」は、平安時代には既に存在していたという歴史の長い食品です。当時は、貴族の食文化において... 「粕漬け」は、平安時代には既に存在していたという歴史の長い食品です。当時は、貴族の食文化において楽しまれてきた食べ物だったようで、これが庶民の口に入るようになったのは、江戸時代のことだそうです。 冷蔵設備が今ほど充実してなかった時代には、いかに食糧を保存するかが重要でした。魚や野菜をおいしく、そして長く保存する方法として、粕漬けは親しまれてきたのでしょう。 この記事では、酒粕を使ってつくる「卵の粕漬け」をご紹介します。 「卵の粕漬け」のレシピ今回用意したのは、「雪の茅舎」を醸す秋田県・齋彌酒造店の酒粕です。東京・有楽町にある秋田県のアンテナショップ「秋田ふるさと館」で購入しました。 ひとくち舐めてみると、甘酒、味噌、ホワイトチョコレートなどのニュアンスを感じる、綺麗な味わい。そのままでも、なかなかおいしい1品です。1kgで324円という値段にも驚きました 1.粕床づくりと下ごしらえ まずは